2010年07月30日

ROBO-ONE GP in ROBOTECH 2010

東京ビッグサイトで開催されている、ROBOTECH 2010におきまして、
昨日の6月29日にROBO-ONE GPが開催されました。
DYNAMIZER KINGKIZER クロムキッド ガルーによる
総当たり戦で2ステージ行われました。
同時にTINYWAVE2台によるROBO-ONE体験もおこないました。
動画は小森山さんによる撮影です。




ROBO-ONE体験操縦の赤TINYWAVEの調整中さすがにKINGKIZER vs TINYWAVEの試合は無かったステージ開始直前、結構な人数を集客している。DYNAMAIZER vs ガルーDYNAMIZER vs クロムキッドTINYWAVEとDYNAMIZERとBLACKLISTERの展示テーブル。ロボッコもBLACKLISTERのプロモーションに駆けつけた。夫婦ROBO-ONEファイターのデモ中、仁王立ちする大生

Response.[ロボテク]普段見ることができない貴重なロボットを展示

ロボコンマガジン

gizmag  
Posted by dynamizer at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2010年07月12日

大韓民国ロボット大戦の動画

記事を書いているので、ブログには詳細には書いていないのですが、
大韓民国ロボット大戦に今年も参加して来ました。
動画は前日のコリョホテルでのナショナルチームの
ミーティングの様子です。誰がUPしたのだろう。
面白く編集されている。
  
Posted by dynamizer at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月25日

「映画ブラックリスター」ロボットシーンロケ開始とトレーラー公開

TINYWAVEも出演する 映画ブラックリスター公式サイト
  
Posted by dynamizer at 22:37Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

嬉しいフォトフレームのプレゼント

少し前の話ですが、突然存じ上げない方から
国際ロボット展の弊社ブースの様子を表現した
手作りのフォトフレームで2枚送られてきました。
箱にも丁寧なイラストが・・・・
電話でお礼をしましたが、私がアクティブステージ前の
弊社ブース前のストリートで
TINYWAVEで
自律モード大道芸をしていた時
ご夫婦で見学して下さった方だったようです。
思わぬプレゼントに感動しました。
手作りフォトフレームのプレゼント  
Posted by dynamizer at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年03月13日

ROBO-ONE LIGHTのTINYWAVEの参加者様へ

19日金曜日から国際合宿を弊社で行います。
主に韓国と日本の学生チームのサポートです。
12人が我が家のロボット研究ハウスに来ます、
日本人もTINYWAVEユーザーは誰が来ても
問題ないです。参加費は無料。
ただし、酒やつまみは持参して下さい。
私の家から会場までの交通費は各自が支払ってください。
会場まで近いです。  
Posted by dynamizer at 19:54Comments(2)TrackBack(0)

2009年11月30日

国際ロボット展終了

7ed0e6f9.jpg国際ロボット展終了しました。
TINYWAVEの人間とのインタラクトが
私なりに良く展示できたと思っています。
最終日はアクティブステージで
HEY!たくちゃん
とも競演し、マスオさんの爆笑真似などをしながら、
TINYWAVEの操縦をしていただきました。
舞台でも大笑いしそうになり大変でした。

AP通信さんのJunji Kurokawaさんの
とても綺麗な写真で
紹介していただきましたので、
各国で発信されています。

ただ場所が端っこだったのか、
国内のメディアへの取り扱いが
やや少なく、やや寂しい気がしています。
ダンスの動画はUPされています。

イタリアPanoramait

東京理科大超二足のレポート  
Posted by dynamizer at 12:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月09日

デンマーク遠征 ROBO-ONE GP

今デンマークのオーデンセで10、11日に開催される
ROBOT FASTIVALという展示会に参加する為、
デンマークのオーデンセに来ています。
コペンハーゲンは20年くらい前(もっと昔かも)に
フランスのシュトラスブールに移動するときに
立ち寄ったことがあります。
今は駅には日本語の案内もありました。
私の仕事でもある、風車が盛んですね。
車窓から見ると、あちこちの農場に
ベスタスの風車が立っています。
景色、建物綺麗です。徹底的にエコの国
消費税は25%です。ワインは安いがサンドイッチや
清涼飲料水が高い。ビックマックセットは1000円くらいです。
今4時過ぎ、時差調整むずいす。
髭剃り忘れた、コンビニ駅に行かないとない。
お金はクローネがないと何も出来ません。
カードで買い物出来ます。
$が使えると信じている自分が甘かった。
今日クローネに変えないと。
デンマーク遠征の朝、参加ロボットはTINYWAVE6台含め計8台全さんはスギウラファミリーとして参加、重量超過・・・スターアライアンスのスカンジアナビアのちょっと古いA330飛行時間は約11時間、ホテルハマツのスリッパが活躍

シベリアを抜けやっとデンマーク上空、高度を下げるスカンジアナビア、食事もサービスもとても良かった。日本語の案内があるので、空港内の移動は迷わないコペンハーゲンという漢字なのだろう。日本語があるので油断

コペンハーゲン空港の出口でタバコを一服電車でオーデンセに移動する為切符を買う、英語は通じたが5分で乗れと無茶を言われるので換金できず電車はグリーン車並、指定席は取らなくても来たらどく特急電車がコペンハーゲンH駅で故障した・・・・





バルト海に沈み行く夕日を車窓から海底トンネルと海にかかる橋を越えアンデルセンの故郷オーデンセ(島)にようやく到着駅前のレンガの建物、中は会社のようだったお世話になるウインザーホテル、とても古いホテル
駅前でROBOTFESTIVALの看板を発見、パロらしきものも  
Posted by dynamizer at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月27日

かわロボに弊社 杉浦機械設計事務所がロボット加工技術支援企業として展示

かわロボに杉浦機械設計事務所がロボット加工技術支援企業として
弊社のROBOT技術の展示を行いました。
弊社のロボットコンテスト向けの
受託3次元加工サービスの歴史は古く
既に10年になります。
今回は、かわロボなので、私は逆に知能機械としての部分
例えば、弊社のロボット開発プラットフォームROBOLIFEを中心とし、
C言語を用いたロボット制御開発学習ソフトCODEWIZARDのソフトウエアによる
制御関係を展示しました。CODEWIZARDは小学生高学年からの教育から
ロボット開発者までフォローする総合プラットフォームです。

現在、既に独立行政法人産業技術振興機構、慶応大学大学院、
東京工業大学付属科学技術高校、情報処理推進機構
未踏ユースの研究者などにも採用されております。
エディケーションレベルで留まらない本物の通信、
パワーなど私達が思い描ける最大の
機能アーキティクチャーを詰め込んでいます。

名古屋TVで紹介された「番犬」、ROBOLIFEのオプションの大容量
DCモータドライバーを用いた「誰でも出来ちゃうレスキュー」などを展示しました。

私と韓国の親友全さんとのコラボで開発したTINYWAVEの実演、
操縦体験デモも逐次行いました。
TINYWAVEを操縦してくれた沢山のお子様やお父さんありがとうございました。

見学者のお子様、親御さん、ジャーナリスト、諸先生方からTINYWAVEが
どうしてこのようにスムーズでタフに動けるのかとの質問を多く受けました。
これはどう答えて良いか窮しました。ロボットの技術は
オペラのように総合技術だからです。

端的に言うとROBO-ONEのトップレベルのヒューマノイドの技術者だから
出来ているのだと思います。
この制御技術は韓国のチャンピオンの全さん、
そして、MEGA以降のDYNAMIZERの基盤になっています。

土曜日の朝はエントリーや審査でごったがえしていた試合が始まり、ようやくTINYWAVEなどの展示を始める弊社製のクローラー探検ロボでカレーライスをテイクアウトさすが川崎産業振興会館カレーライスとおつりをのせてもらう



無事カレー到着、展示はこんな感じTINYWAVEの動きには蒲田のケーブルTVもびっくりTINYWAVEの体験操縦は子供達に人気があったRO-BOTICAのMireiaがバルセロナから合いに来た  
Posted by dynamizer at 20:29Comments(0)TrackBack(1)

2009年07月18日

エスプレッソ・パッチギの結成と練習

415fbab6.jpg今年になり、1月半に1回くらいのペースで
日本を訪問し、ROBO-ONE関連の大会参加もかねながら、
私の家にサテライトオフィス?を構えている
韓国の親友の全さんが、パートナーで
韓国の天才プログラマーの称号を持つ
チェさん1号、2号の仲間を連れて
昨晩から我が家に合宿しています。
皆ROBO-ONE大好きで何度も日本を訪問してます。
今日は英国人のH氏、
マナブも参加し、組織的な練習をしています。

1.5kg以下の軽量なTINYWAVE主体で構成した
チームでのROBO-ONEサッカーの参加の為です。

ジョイントカーペットを10畳の間にひきつめ、
とりあえず、練習フィールドはハーフコートよりは
大きなものが出来て、練習を始めています。
今日徹夜だけは勘弁なのですが、彼らは
なかなか寝ないのです。(朝はなかなかおきないけど)
夏もROBO-ONEやROBOT関係のイベント参加や講演などが
目白押しです。長い夏が始まりました。

  
Posted by dynamizer at 00:53Comments(0)TrackBack(0)