2006年06月09日

マノイATの初歩行5

マノイATの初歩行が成功しましたのでUPします。
歩容は、ダイナマイザーJRと同じ軽やかな
歩行が出来ています。

マノイATの初歩行
  

Posted by dynamizer at 09:14Comments(0)

2006年06月08日

YOUTUBEのダイナマイザー

YOUTUBEにUPされているダイナマイザー動画ってあるんですね。

Dynamizer in Akihabara

Dynamizer Skiing

ROBO one in space  
Posted by dynamizer at 19:46Comments(0)

2006年05月23日

45-25足裏のテスト動画

ダイナマイザーの場合45-25パーセント規定でも、
対角寸法はなんと100mmになってます。
これくらいになると、不整地歩行はかなり厳しいですが、
それでも家の床程度の平坦な場所でしたら、
むしろROBO-ONEの9回の規定よりもきびきび良く歩きます。
反対側は40%-20%になっているテスト用リバーシブル足裏を
作成し、限界を探りました。

足裏テスト中の動画です。足裏がかなり小さいと思う?格好が悪くなるけどもっと小さくても動かせますよ。

この規定でもダイナマイザーは戦えると思いました。

  
Posted by dynamizer at 21:01Comments(0)

2006年05月11日

ぐぐっていたらTECKBLOG.COM他でTBS ROBO-ONE ワールドカップのレポートが

Robot Adventure Contest
Watch as Dynamizer and Yokozuna Great take part in a special “Robot Adventure” contest — originally broadcasted by TBS Japan.

なんかダイナマイザーとはじめロボットの画像と
TBSの番組の関連がおかしいけど。

ROBORAMA:Robot adventure contest show
Two robots in a japanese show contest, demonstrating tricks to finish the level. That particular contest was part of a special program broadcast by TBS in Tokyo. The blue robot is Dynamizer, developed by Sugiura, while the white robot is Yokozuna Great, developed by Dr. GIY. There were a lot of other top Robo-One robots in the competition, and actually neither of these two made it to the end of the competition. Dynamizer had technical problems, and Yokozuna Great ended up taking a 5 meter dive off a walkway during the finals. Hahaha!  
Posted by dynamizer at 10:36Comments(0)

2006年04月30日

連休は釣りをしました。3

今日はお休みです。釣り仲間のレトロと一緒に近くの池で
釣りをしました。その様子の動画です。

魚釣り開始レトロも大生もやる気まんまん魚釣りプロジェクトの裏方は大変だ。むきになっている両人、いったいどちらが始めの一匹を?撮影中はお母さんもレトの釣り操縦

猛烈に反省しているダイナマイザー日は暮れてゆくしかし釣果無し・・・しかしこの後奇跡が!!ダイナマイザーが吊り上げたのはなんと外来種の迷惑魚ブルーギル!!

ダイナマイザーの竿さばきの秘密は、ROBOT-LINKによる
マスタースレーブ方式での操縦であります。近藤科学MotionProcessor用
高速シリアルパケットプロポインターフェイス(高速シリアルパケット受信機能対応
(MotionProcessorマニュアル37頁)。
シリアル用BluetoothのBluestick及びシリアルトングル対応)であります。
  
Posted by dynamizer at 19:51Comments(14)

2006年04月12日

高橋敏也のROBOT.TVは太っ腹5

ROBO-ONEでは丁寧な取材
そして、なかなか予選が通れない
締め切り2号とおひげで
すっかりおなじみの
impress TV「高橋敏也のROBOT.TV」ですが、
今まで有料で配信されていた
ROBO-ONEの番組が無料で公開されました。

高橋敏也のROBOT.TVは太っ腹!!

ROBO-ONEをよく理解している、
少数精鋭のスタッフの内側からの取材、
ロボットだけでなく、選手の身になって
の報道姿勢なので、選手はカメラの前でも
屈託無く、一般のTVでは見られない
表情をしますので、見どころ多いです。  
Posted by dynamizer at 14:39Comments(0)

2006年03月28日

国際ROBO-ONE、決勝報告。

国際ROBO-ONEの決勝報告をします。
第1位、TAKEON V、第2位ARIUS、第3位Dynamizer、第4位RETOROです。
日本勢の速度戦と、韓国勢のパワーと重量の
正面からのぶつかりあいに、会場は大いに盛り上がりました。
優勝おめでとう、TAKEON V。
朝から、ランブルの練習試合が始まる逃げ回るダイナマイザーピットでダイナマイザーを調整中ロボットを調整中の日本チーム

ブルーツゥースもガムテープで固定、いい加減に出来ている。日本チームを暖かく応援してくれたBigFMの可愛い子達日本チームを暖かく応援してくれたBigFMの可愛い子達MIROの無骨なコントローラーがヒールな印象をかもしだす。

レトロをあやつるユウタも緊張気味緑のスポットライトで妖艶な雰囲気をかもしだす、河童姿のDynamizerJR君まさかGIYの不知火に河童が勝利するとは。大番狂わせ伝説の完全自立のダイナマイザーJR河童対レトロ、3分間戦った

レトロ準決勝でARIUSに叩きのめされる表彰式も終わりロボット達皆で記念撮影スギウラファミリーの3台で記念写真この3台は、皆大健闘しました。

家族も入り記念の一こま今回の審査委員長KTの副社長と日韓ROBO-ONE両委員長による乾杯日本チームとの別れに号泣する彼女、しんみりしました。ユウタとアミノ酸はいつもの笑顔、又会えるさ。

韓国に娘が出来た気もちがした、もうおやじのハートはムネキュンです。リベールラボラトリの皆さん。二次会で壊れた、アミノ酸、SUMMY、とみい軍曹、親戚みたいああ堂々の日本選手団

決勝戦ダイジェスト動画重いのでダウンロードして見てね。  
Posted by dynamizer at 16:20Comments(8)

2006年03月23日

9th ROBO-ONE 動画5

今回は、予選3位、
決勝は準優勝でした。

第8回ROBO-ONE飛騨高山大会準優勝
2005年ROBO-ONE GP 総合準優勝
第9回ROBO-ONEパナソニックセンター準優勝と
いつの頃かの前田さんのように、
見事に数字2のパラドックスに入ってしまいました。
正直このポジションを連続するのは、
精神的にかなりキツイです。
かみさんが撮った第9回大会の
VIDEOを編集しました。
手持ちでぶれぶれですが、
ロボットだけでなく、
雰囲気が判って頂けたら良いと
思います。

第9回ROBO-ONE Dynamizer ダイジェスト小
第9回ROBO-ONE Dynamizer ダイジェスト大

今回は、お手つき防御などのルールが即ダウン扱いで
前回グレーだった部分が改正され厳しくなっています。
このあたりあまり厳格にしてしまうと、
ロボットの個性、人間味が薄れてしまうのではないか
気にかかっていましたが、ROBO-ONE本戦はこれで良いと思います。
この対策として決勝前夜にタクミと練りだした技「イナバウアー防御」
膝をつくと、ダウンになるという事も考慮し、最大にえびぞってます。
TakeonV戦やARIUSに対してこの防御はかなり有効でした。
しかし心配していた事は決勝で起こりました・・・・

宇宙大会記者会とInfixの成層圏の瞳のコンサート準優勝の商品は気に入ったカミロボ関係だった本面白いぞ

今週金曜日から、釜山近郊で開催される
iROBAS & Int'l Robot Automation Conference国際ロボットオートメーション博覧会?
で併催されるinternational ROBO-ONEに気分を切り替えます。
少々厳しいスケジュールですが、頑張ります。
  
Posted by dynamizer at 07:54Comments(7)

2006年02月03日

正月と節分の同時動画です。

今日は、日本は節分ですね。台湾の方々
日本では2月3日は大豆を家の外と内に
撒きます。厄を祓うおまじないの儀式です。
この動画が、台湾の方々に見えますでしょうか?
かぶっている獅子は、台北の空港で記念に買いました。
ダイナマイザーと同じ青です。格好いいです。
>節分

旧正月と節分豆まき動画  
Posted by dynamizer at 22:43Comments(0)

第8回ROBO-ONE飛騨高山決勝戦の動画とポスター

第9回大会も迫って来ました。第8回の決勝戦を思い出します。
第8回ROBO-ONE飛騨高山ポスター

ナベ☆ケンが撮影したダイナマイザー対トコトコ丸の決勝戦動画です。第4回ROBO-ONEダイナマイザーvsトコトコ丸決勝戦動画

PCWATCH:第8回ROBO-ONE in 飛騨高山開催 Reported by 森山和道さん↓8thROBO-ONEPCWATCH  
Posted by dynamizer at 12:01Comments(0)