2008年06月27日

今年はジャガイモが大収穫でしたが、今度は大豆です。

マメジンという集団が大豆の里親を
募集しているのを知り、私も大豆大好きなので、応募しましたら、
種になる国産の大豆を送ってくれました。
さっそく、発芽させ、ジャガイモを収穫した後の畑を
耕し、お礼肥や畝立てなどをしておいた畑に
苗を50株ほど植えました。順調に育っています。
どのくらい収穫できるんだろうか。
そろそろ中耕の時期かなぁ。
ダンボールになるべく均等になるよう種をまき、指で押し込む順調に50株くらい発芽じゃがイモ収穫後お礼肥他した畑に元気な苗を植える。

Posted by dynamizer at 14:12│Comments(5)TrackBack(0) 家庭菜園 | 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何の気なしにぶらり途中下車の旅を見ていたら・・・・
鶴見、ロボット・・・まさか??
・・・何!?って感じでしたよ(笑)

相変わらずエネルギッシュでお元気そうで何よりです。
今は筆記具メーカーを諸般の事情で辞めまして、混ぜる物作ってます。
Posted by あっぱく at 2008年06月28日 09:49
5
ご無沙汰です。
僕は玉葱やってたんですが、急な引っ越しで野菜自給計画は
中断となりました。米より大豆の方が危機かと?
良い情報有り難うございます!
Posted by 寺部 龍介 at 2008年06月28日 10:59
あっぱくさん、ひさびさです。
最近ニュースになっている会社ですが、
お疲れ様でした。
混ぜるものって、ミキサーか何かですかね?

Posted by とみい at 2008年06月28日 14:58
寺部さん
たまねぎは難しいでしょう。
じゃがいもは沢山取れましたが、
ブログにネタにするほど難しいものでもないので・
でも新ジャガのおいしさは家族で楽しみました。
30kgくらいとれたと思います。

大豆ですが、ふふふ渋いでしょー。
岩手のミナばあちゃんの豆腐屋さんで
大豆の栽培から豆乳作りとおいしさ、
ずっしりと重い絹豆腐の味を体験し、
手前大豆で手前豆腐をほんにがりでつくろーと思ってね。
Posted by とみい at 2008年06月28日 14:59
現在の畑の状況を報告します。
サニーレタス2株は順調に育ち100%需給してます。
イタリアンパセリそんなに食べるもんでもないので100%需給しかし
寿命で枯れつつあり。
じゃがいも2ヶ月間100%需給で備蓄あと1ヶ月分はあり。
みにとまと順調に収穫中だがカラスが大敵
とまと、そろそろ収穫すがカラス空襲の警戒警報発令中
ミニかぼちゃ、地を這う何者かによって全滅
きゅうり、何者かに一本鹵獲される
プリンスメロン、最近兵器によりうどんこ病になり壊滅状態。
ナス、1週間に2本程度収穫
スイカ、実のなる気配なしであります。
Posted by とみい at 2008年06月28日 15:00