2008年03月12日

ロンダートや斜面で苦戦

大型というか、重量級では今のROBO-ONEが求める
ボーダーが厳しいと思い始めています。
せっかくGPでよく動き出していた
メガダイナマイザーを、どったんばったん
プログラムしながら、
無理な事をさせて、壊していると
なんだか切なくなります。


ロンダートで足首サーボギアが破損、タクミが修理中5kgの体重でロンダートはサーボがいくつあっても無理かもDynamixel RX-64は衝撃荷重では特定のギアしか壊れない。基本は衝撃をおさえるよう保護しながらモーションを作成するのだ

Posted by dynamizer at 20:00│Comments(3)TrackBack(0) ROBO-ONE | Dynamizer_Photo

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
高級ですモーター!
Posted by uucww at 2008年03月30日 15:23
uucwwさん。こんにちは。
台湾からいつもはるばる
コメントを下さりありがとうございます。
ROBOTISのサーボは高級ですが、
高級ならでは、色々とインテリジェンスな
機能が沢山あります。ギアもロンダートなど
無理な事をしなければ、殆ど壊れません。
一番気に入っている機能は、
サーモセンサーによるシャットダウン機能です。
そのおかげで、ドライバー部のFETや
モーターが壊れた事は一回もありません。
又サーボの保持時の弾力も回転方向毎に
かけられるので、膝の保持が弱く
だんだん、後ろに倒れてくるような
事も5kgの体重のメガダイナマイザーでも
おきません。
Posted by とみい at 2008年04月03日 19:27
uucwwさん、追伸です。

あー。台湾に又行きたいです。
台北に行ったことがあります。
台湾国の人たちは、
日本人に対し、とても優しいです。
若い子連れの家族も多く、活気がありますね。

デパートの警備に方もお前は日本人だろうと
ニコニコと日本語で話しかけてきてくれ、
とても嬉しいというか、なぜか私の亡き父にあったような
なんというか、懐かしいような複雑な感情が沸いた事を
思い出しました。
Posted by とみい at 2008年04月03日 19:28