2006年06月12日

KHR-1 セカンドアニバーサリー

近藤科学から発売された、低価格な
2足歩行ロボットキットKHR-1も今年で2回目の誕生日です。
今回はJ-CLASSでデビューしたスギウラシスターズも河童で参加します。
ダイナマイザーの父さんもKHR-1の二回目の誕生日のお祝いに会場におじゃましました。
浅草ROX 3入り口にあった看板
シスターズは前回のJ-CLASSに続き2度めの大会出場
緊張気味か、河童の動きもやや、あぶなっかしいぞ
まったりと進行していく、予選が心地よい





禁じ手の横走り、ついに発動
ぶっちぎりの6秒台・・ユウタやりすぎたか
予選通過の皆さんおめでとう、予選落ちの人も頑張った
緊張気味か、河童の動きもやや、あぶなっかしいぞ


KAZZさん起き上がれず、バッテリー切れか?
真剣に河童調整中のユウタとシスターズ
2回戦目、どーも君に似ているロボットと対戦
スローな戦いの展開がほほえましい


ドーモ君みたいなロボットが結構可愛かった。
ナベダムとは噛み合った、良い試合だった。
気をぬくななべダムはベテラン、手ごわい相手だ
気がついたら、決勝戦


オタスケ・ジャパンとの決勝戦、延長戦の末敗退、準優勝
上位3位のチーム、ナベダムとは古い付き合いだね
シスターズが試合中ちゃんとチェックしていたトーナメント表
エキシビジョンで発表したダイナミャイザー4足歩行ロボットキャットは人気者だった


という訳で、準優勝でした。成長しつつある息子達や娘達を応援できて
久々にお父さん気分を満喫しました。
一方、東西対決エキシビジョンマッチは、関西の勇、キングカイザーと
振武にボっこぼこにされてしまいました。

ダイナマイザージュニアの活躍動画小(wmv)


近藤科学オフィシャルサイト:KHR-1 セカンドアニバーサリー

ROBOT WATCH:KHR-1オンリーの競技会「KHR-1セカンドアニバーサリー」レポート
Reported by 白根雅彦 (動画も盛りだくさん、詳細なレポートです


Posted by dynamizer at 20:58│Comments(5) ROBO-ONE | Dynamizer_Photo
この記事へのコメント
ここでは、はじめまして。
書き込みしてみました。ゼルファーの操縦者の白風Mです。
KHR−1セカンドアニバーサリーにて、サインありがとうございます。
それに色々とお話ししていただいて、嬉しかったです。
あと、ダイナミャイザーがすごく可愛かったです。
自分は予選33位でしたが、
このイベントにきて本当によかったと、つくづく思いました。


あ、なんか写真の一部に私の足元が写っていますね。


それでは。
Posted by 白風M at 2006年06月13日 12:50
白風Mさん、おはようございます。
こちらこそ、ありがとう。
かわいこちゃんに、サインを求められるのは、
そんなに経験無いので緊張しました。
ダイナミャイザー(白風M派)=ダイニャマイニャー(よっしー派)=Nyan, nyan...(Lemさん派)ダイニャマイザー等など
いくつかの派生した名前があります。
たぶん父さんが言うたびに違うため決まってないのかもしれない。
人気がありましたね。
ダイニャミャイザーは、KHR-1のパーツだけで出来ているので、
へたって来たサーボとか取って置くと良いよ。
Posted by とみい軍曹 at 2006年06月14日 06:22
予選33位だったんですね。始めの頃は歩かせるのも
大変でしょう。
KHR-1は工夫しだいではもっともっと良く動くので
決勝には来ていなかった、マナブに聞いたら良いよ。
優しいので、気さくに教えてくれると思います。
彼は影のように二日間徹夜してました。
日曜は模擬試験・・・・
Lemさんが、ブログにダイニャマイニャーの事を
レポートしてくれていますので見てね。
http://www.robots-dreams.com/2006/06/dynamizer_has_a.html
Posted by とみい軍曹 at 2006年06月14日 06:23
ご返信ありがとうございます。

そういえば、最新の記事見ましたが、
「だいにゃまいにゃー」は教育用として市販されるのですか?
なんか本当に可愛いので、私も作ってみたいと思いました。

予選は、一回目は記録無しで、二回目48cmで、
三回目は出ませんでした。
このイベントがデビューだったので、すごい緊張しました。
ちなみに、一回目終わって救護室にずっといたのは私だったりします。
近藤科学さんに、ほとんどお任せにしてしまいました(笑)
私は本当にロボットについては初心者なので、
わからないことも結構多いんですよ。

それと、二日目は次の日が中間テストだったので、
午前勉強で、私は午後からイベント会場にいたんですよ。
ロボマスターズのデモンストレーション見たかったです。
ダイナマイザーはどんなことをやったのですか?


それでは。
Posted by 白風M at 2006年06月14日 20:40
白風Mさん、GP組のデモは
いつになくまったりと進行してました。
僕は、ダイナマイザーの前に
KHR-1で消耗したり、レベルアップにより
余剰した部品で製作可能な、
「だいにゃまいにゃん」?ありゃ又違うかな。
のデモをしました。
KHR-1に標準搭載のマイコンRCB-1が
物足りなくなってきたりして
交換したとします。ひざのサーボは
人間と同じで消耗します。
そういう部品をとっておいて下さいね。
商品化されてもされなくても、
いつか、時期が来たら作り方を教えます。
Posted by ちみい軍曹 at 2006年06月15日 08:01